サイクリング

2022年8月12日 (金)

羊蹄山と尻別岳のふもとでサイクリング!

先日、羊蹄山と尻別岳を眺めながらサイクリングと釣りを半々で楽しんできました。

少し蒸しっとしていたものの夏にしては涼しい日で、空気が美味しかったです😊

曇りがちでしたが雄大な蝦夷富士の姿を拝むことができました!🌄

ただ、リサーチ不足でお目当てのお店がことごとくお休み……😂
またの機会のお楽しみです!

羊蹄山の周りは見どころが沢山あるので、いつか長期滞在して周辺地区を転々としながらサイクリング、釣り、観光、温泉、グルメ……みたいなツーリングができたら最高だなぁと妄想だけしています(笑)

Img_9331

Img_9353

Img_9369

Img_9389

Img_9406

|

2022年8月 3日 (水)

MTBで夏のチェアリングをしてきました!

ダートを楽しんだ後、わさわさの草をかき分けお気に入りスポットへ。

木陰に座って夏のチェアリングをしてきました🌳🌳🚲🌳🌳

蝉の声を聴きながら氷を入れた梅シロップで涼をとり、季節のおやつと夏らしい景色を楽しんできました🍡🍸

Img_9255

Img_9317

Img_9237

Img_9276

|

2022年6月22日 (水)

ピクニック&コーヒーライドをしてきました!

数年ぶりに友人とサイクリングしてきました!

なるべく河川敷を選んで走って、川沿いにある炊事広場でピクニック&コーヒーライド🚲☕

友人がホットサンドメーカーで作ってくれた鯖サンドを堪能しました🥪

硬石山麓では安山岩の柱状節理を見ることができて大満足。

見慣れた豊平川も改めて散策すると見応えがあって楽しいです!

Img_e8831

Img_e8832

Img_e8837

Img_e8839

Img_e8828

Img_e8827

Img_e8846

|

2022年5月26日 (木)

石狩サーモンファクトリーと河川敷散策

サーモンファクトリーで、石狩川を見ながら豪華おにぎりを堪能してきました🍙

(←追記:茨戸川の間違いでした。)

この辺りは色々な川の合流地点。
川好きとしてはわくわくが止まりません。
河川敷探検するのが真の目的だったのでmtbでやって来ました!🚲

後半写真は発寒川。

聞こえるのは鳥の声(山鳩とかカッコウとか鷺とか)、カエルの合唱、魚のはねる音、風の音。
空と川と木々ばかりの長閑な景色に癒されます。

誰もいないと思いきや釣り人は結構いました。

Img_8756

▲巨大な鮭のオブジェとツーショット

Img_8759

▲手毬筋子と鮭のおにぎり

Img_8766

▲外のベンチで石狩川を見ながらいただきました

※実際は茨戸川だったわけですが、普通に「石狩川大きいな~」と思いながら眺めてました(笑)

Img_8776

▲発寒川

Img_8781

▲途中で気づいたのですが、対岸は普通に舗装されている様子

Img_8780

▲遠くに、少しだけ雪が残る手稲山

|

2022年5月19日 (木)

洞爺湖サイクリング!

諸事情により、店長と2人でロードバイクに乗るのはなんと2年ぶりくらい?!

Img_e8590

▲遠くに残雪の羊蹄山。

 

洞爺湖のキャンプ場でお昼を食べて、湖畔をくるっと一周サイクリングしてきました!

美しい湖、壮大な山々、田園風景等、色々な景色を楽しめます。

一泊して温泉に入るのもいいですね!♨

 

Img_e8573

▲奮発したお肉。

Img_e8575

▲焦げちゃったけど美味しかったタケノコごはん。

Img_e8535

▲車で通った道の駅で、ルスツ豚ウィンナーを捕獲!

Img_e8578

▲浮見堂公園のしだれ桜。

Img_8721-002

▲木漏れ日区間はひんやり。

|

2022年5月13日 (金)

自転車の楽しみ方は色々!

※自転車屋のブログです。

 

自転車×釣り、登山、キャンプ等々…
楽しみ方が多様化してるのを近年改めて実感しています!🐟🚲🌄☕

お客様の体験談から新しい発見があることも。

 

「こんなことしたい」からご提案することもできますので、スタッフにお声かけてください😊

 

(写真は参考例で、時期や場所はバラバラです。)

Img_6772

▲スタッフたけだは釣り具もシマノを愛用。

E73ghy3viakymz0 

▲探索したり竿を振ってみたり、コーヒーライドしたり。

Fbfvk8nuyamxowl

▲チェアリングもしてみました。

|

2022年4月28日 (木)

寄り道してMTBお花見ライド

札幌もようやく春めいてきて、桜もちらほら咲きはじめました🌸

豊平川サイクリングロードにある雪捨て場の通行止め解除は、例年よりちょっと遅く5月下旬頃になるそうです。

Img_8441


Img_8428

用事で通る付近に桜スポットがあるということで、お花見の時間を確保🌸

いそいそとお団子とお茶を持参しました🍡🍵

お目当ての場所では桜がまだあまり咲いていなかったり、ドン引きするくらいの強風だったりと予定通りにいかなかったですが、小回りが利くのが自転車のいいところですね😊

Img_8453

Img_8484

Img_8469

 

 

|

2019年9月19日 (木)

美瑛の景色とグルメを満喫サイクリング!

ロードバイクを車載して美瑛に行ってきました!

最高気温20℃位の日で、走り出しは肌寒くウィンドブレーカーを着ましたが、体が温まってきたら半袖でOK。

(店長はアームウォーマーしてました。)

体を動かすには程よく涼しく快適でした!

Img_3653

最初に立ち寄った美瑛ファームでは、広大な牧場で牛たちがのんびり草を食んでいました。

Img_3376

おしゃれな建物のカフェがあって、濃厚なソフトクリームと優しい味のミルクプリンを頂きました!

来年はチーズ工房もできるみたいで楽しみです。

Img_3360

アップダウンも少しありますが、9月中旬の平日だからか車もそれほど多くなく走りやすい道が多かったです。

Img_3479

開放感がすごい!!

Img_3428

お昼はベーカリーカフェの「あるうのぱいん」さんへ!

Img_3415

私はクロックムッシュのセット、店長はチーズフォンデュのセット。

どちらも感動的な美味しさ!

Img_3392

チーズフォンデュの器がパン!

Img_3397

ランチセットがこんなに美味しいならば是非パンも食べてみたいとなり、アンパンとクリームパンを……間違いない美味しさでした!

(番号札がスプーンなのもかわいい。)

Img_3403

やま← →まち

おおらかな表示のバス停に心がやわらぎます。

Img_3411

景色も素敵だけれどトラクターのタイヤが大きくてかっこいいなと見ていたらピレリでした。

Img_3381

美瑛看板プロジェクト「ブラウマンの空庭。」

見事な黄色の花畑は、農作物の育成を助けるシロカラシという緑肥作物なんだそうです。

Img_3387

ファームズ千代田ふれあい牧場にやってきました!

Img_3494

ここでもソフトクリーム。

かなりの牛乳感!個性があってこれも美味しい!

Img_3485

コクがあるジャージー牛乳とヨーグルト!

Img_3490

ふれあい牧場では、一袋100円で餌やり体験ができます。

餌が売っている箱に近づくと動物たちがソワソワしだし近づいてきます。

そんな熱視線に耐えられるはずもなく……。

Img_3523

馬の口はフカフカで柔らかかったです。

Img_3497

うさぎ小屋です!

Img_3517

豊富にごはんがあるのに執拗にシューズを食べようとしてくる子が(笑)

レザーの感触が好きなんでしょうか??

Img_3516

まーーーっすぐな道の彼方には十勝岳連峰。

白金へ向かいます!!

Img_3676

美しい「青い池」!

久しぶりに来たら売店やトイレなど設備が充実して整備されていました。

Img_3682

サイクリングの後は白金温泉で癒されました。

濁り湯でやわらかく、とてもいいお湯でした!!♨

Img_3683

同じ北海道でも札幌とはまた一味違う景色で楽しかったです。

絶景、グルメ、温泉、そして走りやすい道と、サイクリングするには天国のような場所でした!!

 

スタッフたけだ

|

2019年7月25日 (木)

羊蹄山をぐるっと一周、ニセコをサイクリングしてきました!(ダチョウも!)

店長と羊蹄山一周サイクリングしてきました! 

山に雲がかかっていて羊蹄山の姿を写真に収めることはできなかったのですが、陽射しが強すぎないおかげで快適に走れました。

Niseko8

(↑心の眼をこらせば蝦夷富士の頂がきっとそこに……。)

途中、道の駅ニセコビュープラザの向かいにあるパン屋さん、石窯パンマルシェHARUさんに寄りました。

Niseko5 

初めてきました!

Niseko4

なんとも言えない表情をしたパンののぼりがジワジワきます。

Niseko6

店内とテラスにイートインスペースがあります。

湧き水コーヒーとパンでランチにすることにしました!

外で食べるご飯は格別です。

Niseko2

いろんな種類があって、どれもすんごく美味しい!

Niseko3

豆乳ソフトは思ったよりも豆乳の香りがしっかりしていて、黒蜜ときなこがかかったコクがありつつもさっぱりとした味。

Niseko1

ドライブやサイクリングでよく行く豆腐屋さん、湧水の里(下の写真)の系列らしいです。

美味しさも納得です!

Niseko7

羊蹄山サイクリングを楽しんだ後は、車でニセコ道の駅に向かい買い物もしました。

直売所では新鮮な野菜がたくさん売っていて、しかもとってもお安くてあれもこれも欲しくなります!

Niseko9

店長が他の用事を済ませている間に、私1人でもう1つ気になっていたスポットまで走ってきました。

ニセコ道の駅から3~4kmくらいのところ、山の中にあるダチョウ牧場!!

Niseko10

広大な敷地に、ゆったりとダチョウたちが暮らしていました。

Niseko13

1袋100円でダチョウのごはんを買って、餌やり体験をすることができます。

Niseko15

手からもあげられますが、かなりワイルドにつついてくるので、(時計してる方とか噛まれたらいやな方とか)心配な場合は下の餌台に入れるのがいいそうです。

Niseko12

管理をしている方が卵を見せてくれました。

かなりずっしりしています!

週末はダチョウの卵を使ったどら焼きをカフェスペースで販売しているとか。

のどかな癒しスポットでした。

Niseko11

牧場に続く山道を登っていると、聞こえるは川のせせらぎや鳥のさえずりに虫の声、それ以外は自転車の駆動音だけ……

個人的にその瞬間がとても好きで、日常と離れた環境で走りに集中していると、不思議と頭も整理される気がします。

雄大な景色の中での適度な運動のおかげで、心身ともにリフレッシュできました!

Niseko14

スタッフたけだ

|

2018年11月 3日 (土)

大沼サイクリングしてきました!

七飯町大沼の周りをくるっと走ってきました!

湖畔の外周は舗装されていて20km程。

アップダウンもそれほどなく、レンタサイクルやロードバイク等、自転車がたくさん走っていました。

Img_e1376

近くには大沼公園駅、温泉地、キャンプ場等があり、アクセスも良さそうです!

Img_1396

駒ヶ岳を望む雄大な景色の前で解放感を表現する店長。

今回は断念したのですが、駒ヶ岳一周も70kmくらいなのでまた走りにきたいです!

Img_1367

紅葉狩りギリギリ間に合いました

空を渡っていく白鳥の姿も見られ、爽やかな気分になりました。

Img_1390

Img_1369

店長はnewバイクwilier cento 10 PROで走りました。

Img_e1372

持ち帰りにした大沼団子もとても美味しかったです!

餡はくどくなく、一口サイズのお団子はツルンとした食感で止まらなくなります。

Img_1353_3

今回は車で寄りましたが、道の駅しかべ間歇泉公園のたらこ定食や、山川牧場の特濃牛乳、七飯りんごのシードル、大沼ビール等、周辺グルメも盛りだくさん。

Img_e1291_2

サイクリングもグルメもまだまだ堪能しつくしていないので是非また行きたいです!!

 

スタッフたけだ

|

より以前の記事一覧