« cannondale(キャノンデール) CAAD13 Disc 105 マンティス スターターパック プレゼントキャンペーン開催中!! | トップページ

2020年10月10日 (土)

【重要】2021年春からスポーツ自転車を始めたいと検討されている方へ

各メーカー、2021年モデルの情報が続々出てきて、今シーズン乗りたい方だけではなく、春から乗り始めたいという方のご相談も増えてまいりました。

P1160814

実は、2021年モデルが発表されてすぐの状況にも関わらず、多くの車種で本日ご予約いただいても4~5月下旬入荷、もしくは既に予約完売(!)という物まで出てきております。

これは、4~5月下旬に店頭にたくさん並ぶということではなく、オーダーしてから最短で7ヶ月待ちもしくは入手できない車種があるという意味になります。

 

COVID-19の影響で、商品が通常よりもかなり品薄になっております。

 

各自転車メーカーだけではなく、完成車にするためのパーツメーカーも全力で工場を稼働させていますが、生産が追い付いていない状況です。

国内代理店、販売店でも品薄を見越して早めに発注をかけておりましたが、世界的な状況ということもあり、予想以上に入荷状況が厳しくなっております。

販売店としても、2021年春には売りたくても人気商品はなくなるのではないかという危機的な状況です。

 

毎年、多くのメーカーが夏~秋頃にモデルチェンジすることもあり、特に4月以降が自転車最盛期となる北海道では、ハイシーズンにも関わらず人気モデルが品薄ということはよくありました。

なので、以前は、雪がある間に探し始めている方にはその旨をご説明して、2月頃にご予約いただければ(少数生産の物を除いて)確実だと思いますとお伝えしておりました。

 

それが今年にいたっては、2020年の夏秋に発表された定番モデルが既に半年以上待ち、もしくは完売という状況で、正直異常事態です。

さすがに今年もまだまだ乗れる時期に来春のことをお伝えするのは心苦しく、ご来店のうえ商談させていただいていた方にのみ詳しい状況をお伝えしていたのですが、発表後数日で2021年モデルの予約を終了した車種が幾つかあるという知らせがきたため(いずれもエントリーモデルの定番人気商品)危機感が募り今回のご案内となりました。

 

本来はじっくりご検討いただきたいところですが、時間が経つほど検討できる選択肢自体が少なっていくのが予想されます。

 

かつてない状況で、急かしてしまって申し訳ないのですが、現状を踏まえた上でご検討いただければと思います。

何卒よろしくお願いいたします。

 

サイクルショップおかべ

|

« cannondale(キャノンデール) CAAD13 Disc 105 マンティス スターターパック プレゼントキャンペーン開催中!! | トップページ

その他の情報」カテゴリの記事